ほうその整骨院 - 精華町(京都府相楽郡)

新祝園駅から徒歩3分 ほうその整骨院-精華町(京都府相楽郡)の整骨院 むちうち・交通事故治療・健康保険取扱 スポーツ障害 交通事故 腰痛などの関節や筋肉の痛みはお任せ下さい 京都府相楽郡精華町祝園幸田13-17

 ほうその整骨院 - 精華町(京都府相楽郡) イメージ画像

当院について

fb-prf1

数あるウェブサイトの中から当院を選び、閲覧いただき誠にありがとうございます。

お陰さまで当ほうその整骨院は精華町で開院以来、まもなく8年目を迎えようとしております。

さて、初めてコチラに辿りついた方には整骨院をお探しの方も多いと思いますので、ここはひとつ

「良い整骨院の見分け方」

についてお話しておきたいと思います。

皆様が整骨院や治療院を選ぶ時の基準は何でしょうか?

まず目に飛び込むのは最新の医療機械や設備かもしれません。

しかし、残念ながら医療機械については基本的な原理は数10年、下手したら半世紀のスパンで考えても大して進歩はありません。

また、”○○式治療”とか”独自の治療”、”本物の治療”、”門外不出一子相伝の治療”なんて謳い文句やキャッチコピー等があったら心踊らさせられるかもしれません。

しかし、それらが本当に効果があるものなのかは実際に受診してみない限り確認不可能です。

根本的に施術者の習熟度に左右されるからです。

資格取得者にしても同じ事が言えるのですが、資格は最低限のレベルを保証するものであって完璧な技術を保証するものではありません。

ましてや民間資格ともなると中には2,3時間の講習で取得できるものもあったりしますし、最低限のレベルすら保証されていないもの....それだけで判断するのはご自身の健康に害を与える結果にもなりかねません。

1万時間の法則

かなり有名な法則なので聞いた事がある方も多いと思います。

提唱者が誰なのか知りませんが昔から語り継がれていた法則で、ノンフィクション本のベストセラー作家マルコム・グラッドウェル氏が自身の著書で紹介した事から有名になった法則です。

ヒトが何かを習得しスペシャリストになる為にはその分野に1万時間かけて習熟する事が必要だということです。

1万時間とは一体どのくらいでしょうか。
平日4時間ずつで約9年7ヵ月
平日8時間ずつで約4年9ヵ月
毎日4時間ずつで約6年10ヵ月
毎日8時間ずつで約3年5ヵ月
毎日12時間ずつで約2年3ヵ月
週末8時間ずつで約12年
週末2時間ずつで約48年
施術者の場合は”患者様の数×おひとり様あたりの施術時間”で計算はできます。

おひとり様あたり15分とすると1万時間にわたり技術を習得するのに必要な患者様の数は延べ4万人という事になります。

わたし自身に当てはめてみると臨床患者様数が延べ4万人を超えたのは精華町で開業して5年目の2010年でした。

感覚的に「これで、なんとかやっていけるだろう」と思った時期に一致するような気がします。

臨床4万人というのは施術者の習熟度をはかる上では一つの目安になります。

それではどうやったら患者様の立場から、施術者の習熟時間を調べる事ができるでしょうか?

まず、すぐに思い浮かぶのは開業してからの年数を調べる事です。

そして、1人院つまり、院長1人で施術にあたっているところほど習熟度は高くなると考えて良いでしょう。

建物も立派で施術者を多く抱えている整骨院は見栄えしますし、一見すると良い整骨院だと思われる方もいるかもしれませんが、施術者が複数いると言う事は患者様を頭数で割ると開業年数が長くても施術者ひとりひとりの習熟度は低い可能性が高いです。

特にいつ見てもホームページで求人をしているような整骨院は要注意です。

これは離職率が高い証拠です。

スタッフが定着しない、経験を積んだスタッフは辞めていき、経験の浅い新しいスタッフに入れ替わっているという事ですから、習熟度の高い先生が育たない環境であることは簡単に察しがつきます。

開業年数が最低でも5年以上で1人の先生が院を切り盛りしているという条件で絞って探すだけでハズレをひいてしまう可能性はかなり低くなるに違いありません。

この方法が皆様にとってベストな整骨院を見つける事ができる一助になれば幸いです。

また、ほうその整骨院としましても皆様に選んでいただける整骨院になるように今後も1人院として日々、技術の研鑽に取り組んでいきます。

かなり長文になりましたが最後まで拝読いただきまして、ありがとうございました。



にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
ほうその整骨院
電話番号0774-93-4114
住所京都府相楽郡精華町祝園幸田13-17
アクセス近畿日本鉄道 京都線  新祝園駅東出口より徒歩3分
奈良交通バス 祝園駅バスターミナル より徒歩4分
京奈和自動車道 精華学研ICより車で5分
受付時間8:00〜20:00
定休日日・祝 (時間外・日曜祝日受付応相談)
支払方法現金 交通事故(自賠責保険) 健康保険 各種保険取扱
駐車場
3台分



大きな地図で見る

↑このページのトップヘ

font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;